五十路手前のオンナの腹の中


by umitai513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコの老い。胸が詰まり涙がこぼれる。

我が家の『皇太子』(3ヶ月)は健康元気なやんちゃな子。
ネコの老い。胸が詰まり涙がこぼれる。_b0031241_9193341.jpg

それに比べ、実家の『天皇陛下』(20歳7ヶ月)は超超超おっとりとした穏やかな子。
ああ、今思えば、陛チャンはホンマに育てやすい子やったなぁ。。てな、感慨に浸り、
死期が近いであろう『天皇陛下』に無性に逢いたくなって、大阪の実家に行った。
9月11日ぶり。(その時の日記)

家に着いて陛チャンの姿を見てワタシもダンナさんも愕然。
たった、2ヶ月でこんなにも姿が変わってしまうのか。。と。

毛の色がすっかり抜けて、白。
骨格が一目で分かるくらいにガリガリになり、
皮が余って顔の形が明らかに変わってしまっている。
髭の本数も激減し、目の焦点は虚ろ。口元もちゃんと閉じられない。
そして、歩く姿は脚の関節がずれてヨロヨロとふらつき、
手の先は爪もひっこめられず、むき出しになってしまっている。。
ネコの老い。胸が詰まり涙がこぼれる。_b0031241_9362672.jpg

ネコの老い。胸が詰まり涙がこぼれる。_b0031241_9373269.jpg

精気溢れる仔猫と生活しているから余計に老いた姿が悲しい。

抱き上げて、以前は丸く柔らかかった、陛下のゴツゴツした体を撫で、
「陛チャン、あんたはホンマにかわいいイイ子やな」って泣きながら言うと、
MY両親も少し涙ぐんでいた。

また逢えるやろか?それまで生きているやろか?
そう思うと胸が詰まる。
by umitai513 | 2004-11-22 09:40 | 天皇陛下ネタ