四十路元年のオンナの腹の中


by umitai513
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

J-CASTにニュースの定義を。オキナワ移住には相当の覚悟を。

Excite エキサイト : 社会ニュース
【沖縄「移住」ブーム 「楽園」の落とし穴】


こんなコトは移住ブームがおこるまえから散々言われてきたコトじゃないの。
J-CASTはナニを今更殊更に記事にしているんだか。


前々から思っていたけれど、J-CASTって、既知ネタをニュースにするのが得意ですな。
でも、それって「ニュース」の定義からズレていると社員達は気が付かないのだろうか?
温故知新とでも言いたいのかな。




まあ、とにかく。
オキナワ移住を夢見ているヌルイ考えのワタシであっても、やはり、
気の良いオキナワ地元民達の、
「こっちに住めばイイさぁ~。なんとかなるさぁ~」
ってな魅惑の言葉を真に受けてはいけないと常々自戒している。
ホンマはめっちゃ真に受けたいけれど。

それに、たとえ、念願の移住ができ、上手く馴染んだとしても、
いついつまでも「うちなー」と「ないちゃー」に区別され続けることも要覚悟。
そもそも、「オキナワに引っ越す」ではなく、
「オキナワに移住する」と言う点からも、
オキナワで生きてイクことは相当の覚悟がいるってコトの現われではないだろうか。
それに、オキナワは占領下の歴史が今現在も色濃く残っているトコロだから、
太平洋戦争中、日本領土内で唯一の地上戦があったオキナワの歴史を顧みず、
ただ癒しだけを求めて生きてイクのは困難だと、ワタシは思っている。


ま、とにもかくにも。
J-CASTに「ニュース」の定義をそろそろ教えてやった方が良いとワタシは思う。
まるで、どこぞの独裁国家の、
過日の天気を天気予報(天気ニュース)として報道しているみたいではないか。
笑止。
by umitai513 | 2007-03-05 08:12 | 日常ネタ