四十路元年のオンナの腹の中


by umitai513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日から要観察母か。オンナは感情的な方がイイのかもリロリロ。

本日。
朝から雨が降っている。
通常なら雨の朝は気分がイイのだけれど今日はゲンナリ。
なぜなら、今日はこの雨の中、出掛けなければならないから。





というのも、今日は、我が最愛のムスコ・J殿下が、
1歳6ヶ月検診でダメ出しをされて「要観察児」というカテゴリーに入れられ、
で、その再チェックが今日なのだ。

そもそも、なぜに要観察になったのかというと、
積み木を積まずに壊して遊んだ、
絵は描くが円を描かなかった、
そして、保健士の顔をあまり見なかった、という点で引っかかったのだ。

へーって感じ。
でも、まあ、ダメ出し自体は全然気にしてはいない。
だって、画一的に成長するワケではないワケで。
他の子に出来ないことでも我がムスコが出来るコトも沢山あるのだから。

ただ、この時の保健士の言葉に疑問を抱いた。
その台詞を脚色なしでそのまま書くとこうだ。

「お母さん、これじゃあ、育て難いでしょう」


は??

って思った。
育て難いなんて思ったコトなんてなかったし、
むしろ、子育てが面白くて仕方がないんだけど。。
それなのに、この人は何故にこうも決め付けた発言をするのか?疑問。

いい歳して口の利き方の知らない人だなぁ。

と思ったのだけれど、その時はスルーしてあげました
でも、もし、今日も同じような決め付けをされたらきっちり釘を刺す所存であります。

ちなみに、ワタシはカチンっと頭にきて怒った時は、
概して感情的にはならず、芯から冷えた状態で理詰めで責めて大方論破します。
理路整然と責める。
そこがイヤだとよく言われます。
カワイゲネェ
by umitai513 | 2007-07-10 07:22 | 日常ネタ