四十路元年のオンナの腹の中


by umitai513
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マツリゴト。長刀鉾の山鉾巡行の順番はとうとう変わる、のか?

Excite エキサイト : 政治ニュース
【衆院選前の退陣論浮上 首相、選挙の「顔」失格?】


選挙は「祭り」。
とワタシ的に常々そう思っておるのであります。

で、



自民が惨敗した先日の参院選。
これを祭りの「宵宮」と位置づけるとするならば、
やはり、衆院選は祭りの「本宮」。
京都の町衆の祭り・祇園祭で言うならば、
クライマックスの「山鉾巡行」。

で、

その本宮・山鉾巡行がほぼある見込み。しかも年内に。
との今の時点ではかなり固い情報がMY耳にイン。
持つべきものは有力情報スジ・統括机のシンユウ。

で、本当にその通りになったとしたならば、
まさに今年はセンキョイヤー。祭り大当たり年。
祭りや、祭りや、祭りやでぇ。
これだから「マツリゴト」は面白いっすわ。

つっても、まあ、 安倍坊ちゃんのイスの寿命は時間の問題とはいえ、
来月の内閣改造人事と自民党内役員人事の首尾によりけりだとワタシは思ってはいる。
なので、今は不確か。
ただ、1つ今の時点でも確かに言えることは、
安倍ちゃんが次回もまたグダグダな論功行賞人事をやらかして、
とことん木っ端微塵に自爆してくれたら「祭り」は確実に面白くなる。


長刀鉾が常に巡行の先頭でなくても良いだろ。
この「政」の世界においてだけは。
by umitai513 | 2007-08-03 08:58 | 時事ネタ