五十路手前のオンナの腹の中


by umitai513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。

ビュンビュンビューン ゴロゴロガララ ビュンビュンビューン ゴロゴロガララ
ビュンビュンビューン ゴロゴロガララ ビュンビュンビューン ゴロゴロゴロゴロガラララ

2008年も半分が過ぎちまった。
特に何もしていない。
三十路を過ぎてから今に至る約7年間、
この「ビュンゴロガラ」という音が絶え間なく聞えてくるのであるがコレは、
月日が高速で過ぎ去り転げ落ちるように歳ばかりを無駄に喰っていってる音か?
それとも、連日の深酒ゆえの耳鳴りであろうか?

どっちにしても実に情けないオノマトペ。うくく。


そんな救いようのない音に侵されてるワタシとは対照的に、
スクスクニコニコという素晴らしい音を振りまきながら成長している、
我が最愛のマナムスコ・J殿下が昨日の6月23日にまるまる2歳10ヶ月くんと相成りました。

で、今月も恒例の『23日写真』を撮影。パチリ。
妙な音を脳内に響かせつつもワタシは撮るもんは撮るのだ。エッヘン。







ボタンのつけはずしが出来るようになった。
23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_15462366.jpg


なかなかカメラを見てくれなくなった。言うコトを聞きたくないプチ反抗期。
SOYJOYが大好物。
23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_1536032.jpg


ほくろ出没。
23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_15371564.jpg

23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_15372974.jpg


自ら「よーい ピっ」と言って、
23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_1539217.jpg

あっという間に走っていく。
23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_154013100.jpg

走っていく。走っていく。追いつくのが大変。
23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_15405858.jpg

後姿はもう少年の雰囲気。
23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_1541523.jpg


手遊びが好き。
♪トントントントン ヒゲじいさん トントントントン てんぐさん 
カタツムリを作った手でテングさんをしているところ。
23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_15432057.jpg


カワイイ。マジでめちゃくちゃカワイイ。
23日写真。まるまる2歳10ヶ月くん。_b0031241_15423988.jpg



●成長メモメモ
 この2歳9ヶ月からの1ヶ月間ほど、
 成長著しい!!と肌感覚で実感した期間は未だかつてなかった。
 到底書き切れないけれど、主な成長をメモメモ。
 
○オムツが取れた!!
 正しくは夜寝る時は要オムツなのだけれども、
 もう、日中の活動中とお昼寝中も99%お漏らししない。
 お出掛け先でもパンツのみ。オシッコパッドも不要。
 
○オンコは前々からちゃんとトイレで出来ており、
  オシッコも自己申告できるようになった。

○オシッコを3時間ほど膀胱に溜められるようになった。
 この成長は非常に大きい。

○会話が普通の文章になってきた。 
 つまり、3語分とかではなく大人と普通に会話できる程度まで成長した。
 例えば: 
「きのう は あめで あそべなかったねー。でも、きょうは はれているから だいじょうぶだねー」

○昼寝時間が短くなった。
 1時間~2時間ほど。(以前は3.4時間)
 体力が付いた証拠。

○自分一人で昼寝できるようになった。添い寝なくても寝てくれる。

○ボタンのつけはずしが出来るようになった。

○エジソンのお箸でならお箸を使える。右手も左手も。

○人間的な微妙な感情を確実に理解出来始めている。
 例えば:色々な種類の嬉しい。楽しい。寂しい。悲しい。辛い。等
 もう、赤ちゃん的な親が一方的決めた接し方をするのではなく、
 立派な1個人として尊重し接していかなければ・・・と実感。
 少々反省している。


この期間は我が子が「にんげん」から「人間」に、「ひと」から「人」になったと強く感じた。
なのに、ワタシはまだ「こども」な接し方をしていた気がして大いに反省。
ワタシも成長せねば。押忍。
by umitai513 | 2008-06-24 15:34