五十路手前のオンナの腹の中


by umitai513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の恵方巻き

節分ですよ、奥さん。
関西では節分の日に『巻き寿司丸かぶり』ってな慣習があるんやけど、
このルールの根拠がイマイチ理解出来ん。

『巻き寿司丸々1本をおもむろに手に取り、
恵方に向かって喋らず、笑わず、黙々とかぶりつくべし』

なんちゅー、ルール。ワケ分からんわ。一体、誰が決めたんや??
と、思いながらも、巻き寿司を食べねばっ、て、ついつい思ってしまう、ミーハーなワタシ。


でも、今年は、昨日から雪が積もっていて、巻き寿司を買いに行くのが面倒臭い。
で。
一瞬、冷蔵庫にウナギがあるから、ウナギメインの太巻きでも巻いたろうかしらん?
と思ったけど、干ししいたけ、玉子とかはあるけど、高野豆腐、かんひょうが無い。
まあ、そんなん無くてもイイかなー、と、また一瞬思ったけど、キューリが無いのはツライ。
やっぱ、ウナギにはキューリ必須でしょ、セロリじゃ邪道でしょ、ね、奥さん。
と、ウダウダ考えていて、ふと、気付いた。。

「ワタシ、巻き寿司を作る気、ゼロや」って。。
今年の恵方巻き_b0031241_17585340.jpg
ってコトで。今年の恵方巻きは、ナシよ。
ちなみに。今年の恵方は『西南西』。
って、どっち?!
by umitai513 | 2005-02-03 18:01 | 日常ネタ