五十路手前のオンナの腹の中


by umitai513
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供は大人を選べない

Excite エキサイト : 社会ニュース

ニュースでこの事件を知った時、我が耳&目を疑った。
はあ?!って。





そんなことってあるの?!
って一瞬思ったけれど、よくよく思い返せば、
ワタシが子供の頃も教師が生徒を偏った形で傷つけていたし、
生徒の方もそういう風潮を黙認したり諦めたりしていたコトもあった。

で、この事件で乙一氏の『死にぞこないの青』という小説を思い出した。
この小説の内容も教師が一人の生徒をいじめるという内容。
でも、これは物語であって、この事件は現実。
生身の男の子が死を選んだ。
胸が潰されそう。

そして、先日に明らかになった、
昨年9月に北海道滝川市の小学6年生の女児が自殺した事件。
この件も少女の死後、教育者達がよってたかって少女を更にいじめていたように感じる。

子供は大人を選べない。

ワタシは大人として親として子供にどうやって接していけばイイのだろう。
自問自答。
答えが出ても本当にそれでイイのかどうかやはり分からない。
by umitai513 | 2006-10-16 15:15 | 時事ネタ